1111

10月が、あまりいい調子と言えない状態だった。

途中で色々なライブを観れたり、友人と飲み歩けたり、

楽しいことあったので、だいぶ救われた。

すごい感謝です。

 

11月は色々と巡ってみたので、いくつか。

時系列にばらつきはあるが、徒然と。

 

f:id:flatlandsmile:20181111210627j:image

京都国立近代美術館名品展 極と巧 京のかがやき」に行ってきた。

前・後期の開催だったため、当初前期もいく予定であったが、

色々とバタバタとしてしまい、行くことが出来なかった。

 

上手く時間を作る事が出来たので、ギリギリに行ってきた。

絵画など多くの名品たちを目の当たりに出来て、

名品たちの刻んできた時間を思い、大いに感動した。

 

富岡鉄斎の夏景山水図や、

竹内栖鳳の若き家鴨、

並河靖之の藤図花瓶に王蝶図平皿…。

印象的な品々がたくさんある。

 

ギリギリにはなったけど、行くことが出来て良かった。

 

f:id:flatlandsmile:20181111210819j:image

Zepp札幌にsumikaのワンマンライブに行ってきた。

2年ほど前にYouTubeで聴いて興味を持ち、

サーキットイベントでライブを目の当たりにして、惚れたバンド。

ワンマンライブのチケットが取れたので、念願のワンマンライブ。

 

大好きな曲をたくさん聴けて嬉しかった。

アンコールの最後で思いっきり泣いてしまった。

 

f:id:flatlandsmile:20181111210759j:image

DAIMARU札幌で開催されたももいろクローバーZの、

結成10周年記念展に行ってきた。

ももいろクローバーZに関しては、曲を聴いたり、

テレビやライブ映像を見たりではあるが、結構好感を抱いている。

 

今回の記念展に行って、ますますももいろクローバーZの魅力に引き込まれた。

メンバーの個性もさることながら、個性的なメンバーが合わさった時の化学反応がすごく、

大いに胸が震えた。

作品を追えていなかったので、少しずつ聴いていこうと思う。

 

f:id:flatlandsmile:20181111210812j:image

Sapporo街バルに行ってきた。

2018年初開催のイベントで、事前にチケットを買って、

お店の街バル用メニューをいただくという企画。

札幌駅と大通りの間の3つの商業ビルのお店が対象になっている。

 

こういったイベントは興味を持っていても、

なかなか機会のなかったお店に行く事によって、

楽しく新規開拓のできる素敵なイベントだと思う。

 

個人的には、

大通ビッセの鳥焼き・おでん こう楽さん、

シタッテサッポロの大衆ビストロ ボンさん、

同じくシタッテサッポロの北海道イタリアンバル ミアボッカさん、

赤れんがテラスのBonheur-ボヌールさん、

の4店舗には初めて行って、新しく出会えた料理とお酒の美味しさに、

胸がいっぱいになった。

 

また、様々な形で行ってみたいと思う。