2018年の個人的年間チャートTOP20

2018年もいよいよ残り1ヶ月に迫り、今年を振り返るモードになってきた感が出ているここ最近。

 

今回は2018年の個人的な年間チャートを振り返ってみたので、
それをベスト20で発表します。

 

先に言うと、1位の3曲は決め切れず、同着1位とさせていただきます。

それでは、まず20位から11位まで!

 

20位 ちえのわ feat.峯田和伸/東京スカパラダイスオーケストラ
19位 帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46
18位 How long/Charie Puth
17位 no tears let to cry/Ariana Grande
16位 世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster
15位 フィクション/sumika
14位 今夜このまま/あいみょん
13位 大不正解/back number
12位 ここに/関ジャニ∞
11位 シグナル/WANIMA

 

最近は12位のここにの歌詞にすごく励まされて、奮い立っています。

 

ここからはTOP10、10位から4位まで!

10位 VOLT-AGE/Suchmos
9位 In My Blood/Shawn Mendes
8位 ファンファーレ/sumika
7位 獣ゆく細道/椎名林檎宮本浩次
6位 さよならエレジー/菅田将暉
5位 アイデア/星野源
4位 アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)/MISIA

 

ここからは同率1位の3作品!
取り上げる順番はリリースが早い方から行きます。

 

1位「Lemon」米津玄師
まさに名曲。
先日Twitterでも本人が呟いていた、
「歌い難い」というのは、カラオケで痛感しています…。

 

1位「U.S.A.」 DA PUMP
夏以降に1番聴いていた曲。
聴いていて楽しいし、気持ち良いし、クセになる。
これを機に昔のDA PUMPの曲も再び聴くようになったけど、
今年DA PUMPを再発見出来たのが、個人的な音楽に対するモードなのかなと思います。
それは後ほど。

 

1位「天道虫」 THE YELLOW MONKEY
新曲解禁の時に聴いて、イントロから身体中ビリビリと来て、
中学の時に初めてTHE YELLOW MONKEYを聴いた時を思い出した。
色気のあるカッコいいロックに久々に魅了されました。

 

以上が、2018年の個人的年間チャートTOP20です。

 

今年の個人的な音楽のモードとして、
「振り返り」と「先の進み方」がキーワードにあります。

振り返りは、
下半期にDA PUMPの「U.S.A.」を聴いたこと、
Spotifyを始めたこと、
定期的にカラオケに行くようになったこと、
これらが総合してになります。

DA PUMPは高校生から大学生の終わり近くまではよく聴いていたけど、
その後は、個人的に聴く音楽の系統が変わった事もあり追えていませんでした。

今年の春にTwitterDA PUMPが話題になり、
「U.S.A.」がリリースされ、歌番組で聴いた時に一発で好きになりました。

そこから「U.S.A.」を聴きまくる一方で、
過去の曲も多く聴くようになり、「if…」を始めとした曲もますます好きになりました。

それと時期を重ねて、Spotifyも始めました。
これまでサブスクリプションサービスはどれが良いのかと吟味していたのですが、
諸々を考えて、Spotifyにしました。
Spotifyでは海外のアーティストの曲(チャンスザラッパーやマシュメロなど)や、
気になっているアーティストを聴くことが多かったのですが、
過去の様々な曲も聴けるので色々と聴いて、
AKB48倖田來未辺りのあまり聴いてこなかったけど、
振り返って聴いてみたら良かった曲が多かったので、
振り返るというにも良いきっかけになりました。

また、同時期から定期的にカラオケに行く機会が出来て、
そこでの居心地良さで肩肘張らずに、好きな曲を歌い聴くと良いというのを思い出すことが出来ました。

 

先の進み方については、振り返りに繋がるのですが、
「聴く音楽はもっと自由で良い」
「最先端のものだけじゃなくて、良いと思ったものを大事にする」
などを思い出す事が出来たのが大きいです。

ジャンル問わずに好きだと思ったものを聴き続けていきたいし、
来年もこういった形でチャートを発表して、
振り返ることが出来るように、また明日から精進します。